広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
デスクの上でバジル栽培
バジル栽培

ハンズでデスクで栽培するキットなるものを見つけ購入

3日に種をまいて、5日には小さな根が見え始めました!

このまま元気に大きくなってね(*^_^*)



参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[植物
紫陽花の挿し木(途中経過 ①)
紫陽花の挿し木をして1ヶ月が経ちました
愛情込めて育てた甲斐あって、可愛らしい芽が出てきましたよ

紫陽花の挿し木

そろそろ植え替えてもいいのかな?
毎日の観察が楽しいです~(*´ω`*)




参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[植物
紫陽花の挿し木に挑戦!
以前から紫陽花が欲しいなぁっと思っていて、いとこの家にあった紫陽花の枝をもらいました♪

とりあえず、もらった枝を土に挿しとけばどうにかなるだろうと思っていたのですが
母から違うだろうと指摘されたのでネットで検索
どうやら枝を挿しとけばいい訳ではないのですね~(^_^;)

色々と調べて、ホームセンターで挿し木の土を購入
他にも促進剤などをしたほうがいいみたいですが、なくても大丈夫かなと薬剤は使用しませんでした

枝から新芽の部分を切り取り、一番上の葉を半分に切って水につけて水揚げ
棒で穴を開けて、植えていきました

紫陽花の挿し木

直射日光を避け、湿度を保つためにビニールを被せて、朝晩と霧吹きでお水をあげます

切り方など色々と注意事項があるのですが、ド素人の私では説明が間違っていたらいけないので
ネットで検索してみてください!(詳しい説明が沢山載っていますよ^^)

1ヶ月ほどで根が出て安定するそうですよ!
1ヶ月経っても、紫陽花ちゃんのその後がUPされなければ察してくださいね(笑)









参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[植物
黄金山の桜
気がつけば、2週間ほどブログをしていませんでした(>_<)

やっぱり年度末は忙しいですね~
昨日は新年度の準備で22時まで園にいましたよ!

明日からは新しいクラス!
どんなクラスになっていくのか、ワクワク・ドキドキです^^



今日は、気分転換に見頃を迎えた黄金山の桜を観に行きました
黄金山の桜
遠くから観ると、デコレーションされたケーキみたい♪

溢れそうなほどの満開の桜にテンションUPです
黄金山の桜

黄金山の桜

黄金山の桜

曇っていた空から青空が!
黄金山の桜
やっぱり、桜は青空に映えますねぇ

満開の桜に気持ちがリフレッシュしました






参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[植物
ちっちゃなゴーヤができました!
8月に家の前の街路樹にゴーヤの種を蒔いてみたら順調に成長しました

ゴーヤちゃん


スクスク大きくなって、支柱では足らなくなり木に絡まり更に上へと成長!
ゴーヤちゃん


そして、、、手の届かない上の方にゴーヤちゃんがo(*^▽^*)o~♪
ゴーヤちゃん


ちっちゃいですが、こうやって実ができると愛おしいですね~
ゴーヤちゃん

食べるか食べまいか考え中です




参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[植物
| HOME | next
