広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
フリーカップが完成しました
先月『Puu』さんの陶芸教室に参加してフリーカップを作りました

色付けと焼き上げは先生にしてもらい、完成したとのことだったので引き取りに行きました


完成品です
手作りコップ
焼きあがるとまた雰囲気が変わって、かわいいです^^


取っては猫のしっぽのイメージで。底にもスタンプをしています
手作りコップ
家族から足の指が1つ足らないって指摘されたけど
雰囲気だからいいんです


こっちは友達のコップ
手作りコップ
小さい模様をたくさんつけていて、色が付くと更に素敵になっていました!
ツートーンカラーも可愛いですよね


何を入れて飲もうかな~♪
洗うときは細心の注意を払わないとっっ






参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[おけいこ
フリーカップ作り
『Puu...』さんで『1day陶芸教室』に参加しました
陶芸教室といっても、子どもも気軽にできる粘土遊びのような感じです♪

事前に用意してある「たたら」という土の板から自分たちで型紙を使って切り出し
コップの型に巻きつけて、「ドべ」という粘土を水で溶かしたものを塗って接着させます
底も付けたらあとは自由にデザインをしていきました!

うちのにゃんこのみっきぃをモチーフに^^
フリーカップ作り

フリーカップ作り

フリーカップ作り
持ち手はしっぽをイメージしました
取れないように入念にくっつけたけど、使うときに取れてしまわないかちょっと心配です

あとは、先生が持ち帰って焼き上げてくれます
3色の色が指定できて肉球をピンク、周りを茶色、内側をベージュに
6月に出来上がるそうで楽しみです~( ´艸`)

ちなみに今日の作った写真を家に帰って妹に見せたら「足跡の指は4つだよ!バランス悪いじゃん」と
た、確かに。。。 ま~いっかぁ(笑)





参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[おけいこ
手作りパン教室
もう今年も終わっちゃいますね~
年末はバタバタとしてしまって、書きたいことはあるのに書けずにいる事が沢山あります
なるべく今年の事は今年のうちに書き切りたいと思います


今月の初めに『puu...』さんであったパン教室に行ってきました

ランチを食べてからと思ってたら、この日のランチ営業はお休み
だけど、ベーグルならと作っていただきました!
ベーグルランチどっしりとしたベーグルでおいしかったですよ^^
お腹も満たされ友達とおしゃべりをしながら待ち、パン教室の時間に


12月ということでクリスマスがテーマでした
写真が多めです!

生地は先生が事前に作ったものが用意されています
均等に分けられた生地を伸ばしたり、巻いたり、具をのせたり
パン教室  パン教室

左のはテーブルロール
右のはソフトチーズロール。クリームチーズにレーズン、ダイスチーズ、包み込んだ後の上にミックスチーズと豪華です
パン教室  パン教室
ロールパンはもっと巻が多い方がふんわりするらしいのですが、私の腕では無理でした

整形できたパンは箱に入れてベンチタイム
パン教室  パン教室

パン教室

ここで発酵をします
パン教室

焼いている間に1番初めにホームベーカリーで作っていたパネトーネを試食
パン教室
ドライフルーツがたっぷりで、何より出来立てアツアツでおいしいです!

そうしている間にパンが続々と焼きあがり、辺りはパンのいい香りが
パン教室  パン教室

パン教室

最後に仕上げを♪
真剣にスノーマンの顔を描く友達を激写
パン教室

同じようでやっぱり個性が出ますよね!
ちなみに粉糖はチョコペンで顔を描いた後に振り掛けるのがポイントだそうです
パン教室
このスノーマン、頭にはチョコ・体にはカスタードが入っています

こちらはパンドノエル。チョコをつけて、年輪を描き描き
パン教室

左上が私のです!上手に描けたと自己満足
パン教室

フランクドックはソーセージをのせてケチャップなどをかけたら、もう1度焼きます
パン教室

出来上がったパンはカゴに入れてお持ち帰り。全部は入りきらないので何個かは食べました~
パン教室イチゴツイスト・練乳ミルクフランス・ソフトチーズロール・シュガーポック・ブール…と全部で10種類くらい
1回の教室でこんなに沢山のパンが作れて、とっても楽しかったですよ( *´艸`*)


*番外編*
今回の教室にお子様連れの方もいたので、先生が特別に作られていました
トトロと真っ黒くろすけ
パン教室めっちゃかわいい~(>∀<)

月1くらいで開催されているので、興味のある方はぜひ!
私もまた行きたいです~




参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[おけいこ
『秋あじさいのリース作り』
土曜日に『Puu...』で開催されたレッスンに参加しました

レッスン内容は【秋あじさいのリース作り】
以前から秋あじさいには興味津々で、リース作りも興味があったのでとっても楽しみにしていました!

材料は秋あじさいとリース台
秋あじさいのリース作り
秋あじさいはドライになっても色が綺麗に残るそうで、今回のリース作りも生花のあじさいを使用
できあがったリースを飾っておくとそのままいい感じにドライになるそうです

作り方はシンプルで、好みの大きさに切ってバランスよくグルーガンで付けていくだけ
ただこのバランスよくが難しかったです
初めに切ったのをリース台に乗せてバランスを見ていたのですが
付けていくうちにバランスってなんだっけ?の領域に 笑

作っている際に友達のあじさいに赤ちゃんカタツムリを発見!
秋あじさいのリース作り
街中でカタツムリを見る機会ってほとんどないですよね~
かわいいカタツムリに心が和みつつ、リース作りに集中

先生にアドバイスをいただきながら何とか完成です
秋あじさいのリース作り
形は何だかいびつですが、それもまた味わいですよね
同じように作っていても、みんなそれぞれ雰囲気が違っていました!

最後はケーキとお茶でリラックスタイム
秋あじさいのリース作り
余ったあじさいは持って帰っていいよ~とのことでリースと一緒にお持ち帰り
ビンに挿したり、雑貨に使ったりしています♪

Puuの店長さんからそろそろ消しゴムはんこのレッスンがあるよ!と聞いたので
今度は消しゴムはんこのレッスンに参加しようかなぁ^^




参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[おけいこ
消しゴムはんこ教室(2回目)
『puu...』さんで開催された消しゴムはんこ教室に行ってきました

講師の方は『Yum.Yum.Stamp教室』の池田由美先生です
今回は申し込みをするのが遅く、増設された午後の部での参加だったため参加人数は3名と少なめ
人数が少ない分、先生との距離が近く やりとりもしやすくてよかったです
 
2回目だったので早速 自分の彫りたいものを彫る作業
今回も先生の図案でしました!

消しゴムはんこ お正月風味
迎春を彫るのに1時間近くかかっちゃいました~
すっごく集中するから出来上がった後は目がシバシバ
集中した分 線がキレイにできたので嬉しいです!

消しゴムはんこ お正月風味
コルク板をつけてもらうと更にグレードアップ

みんなの作品♪どれもステキです^^
みんなの作品
友達が鯛を彫っていたけどウロコが細かい><
こんなにキレイにできるなんて!と驚きですよ

ウサギさんの目と口も!私ならズルッと顔ナシになっちゃいそう


お店の看板犬のプウちゃんも彫っている様子を覗きに来てくれました
人懐っこくてとってもプリティーです
プゥちゃん


そして、先生がおまけで作ってくださいました
先生作 頭文字はんこ
さすが先生!こんなにちっちゃいのにささ~っと作り上げていましたよ

そして作り終わった後はケーキとお茶でおしゃべり
『バナナとクルミのシフォンケーキとハーブティー』でした
バナナとクルミのシフォンケーキとハーブティー
ふわふわ、しっとりでおいしいです

作って、食べて、おしゃべりして…と とっても充実した1日でした~
また参加したいなぁ

これで年賀状作りも頑張るぞっ



参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:4   trackback:0
[おけいこ
| HOME | next
