広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
とっても簡単!柿プリン♪
ただの柿の実だと思ったら・・・

柿プリン


中には柿プリンが!!(笑)

柿プリン

材料は柿と牛乳だけ!(甘みが足らないときは砂糖か練乳で調節してください)
そして、1番のコツはトロトロに熟した柿を使うこと!!

皮と種を取り除いた柿の実をミキサーやバーミックス等でピューレ状にする
柿の実の半量の牛乳を混ぜて型に入れて1時間ほどで・・・
あら不思議!?固まっちゃいます^^

熟した柿の実に多く含まれるペクチンと牛乳のカルシウムが反応してゲル状になるらしいです
柿の優しい甘みでとっても美味しいですよ♪



参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
ひな寿司作り
今日はひな祭りですね

我が家は引っ越してから飾る場所が無く、もう十数年出してないです

その代わりに、ひな寿司は毎年おひな様仕様に

去年も載せましたが、もちろん今年も作りました~♪

ひな祭り

焼き海苔で顔を作ったのですが、これだけでもうクタクタ。。。

キャラ弁を作っている方たちはすごいなぁって改めて思いましたよ!





参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:2   trackback:0
[料理
大好きなゴーヤチャンプルー
普段は料理をすることがないのですが
ゴーヤチャンプルーが大好きで、家で作るときには必ず私が作ります
なので、数少ない私の得意料理です

ゴーヤチャンプルー
今回は豚肉が少なかったので、鶏肉も足してみました
味付けは 和風だし(顆粒)、みりん、醤油を適当に

ゴーヤは塩でもんで、少し置いてからさっと茹でると苦みが和らぐそうです
電子レンジでもいいと聞いたので、今回はレンジでチンしてみました

加熱しすぎてゴーヤが柔らかくなりすぎちゃったのですが
味はご飯が進む感じでおいしかったですよ

次は歯ごたえのあるゴーヤチャンプルーをリベンジします!




参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[料理
パクパク食べれる旨辛きゅうり
ネットできゅうりの料理をいろいろ調べて、居酒屋さんにあるようものを作ってみました
色々な情報を合体させて、うろ覚えで作ったので忘れないうちにUPです^^


☆旨辛きゅうり
旨辛きゅうり

きゅうりを叩いて塩麹でもんで少し置いてしんなりさせます
キッチンペーパーで水分を取ったら
醤油、ごま油、みりん、和風だし(顆粒)、豆板醤、すりゴマを混ぜたのと和えます
冷蔵庫で置いて、味をなじませたら出来上がり♪

ピリ辛で箸がどんどん進みます!
キャベツとか他の野菜でもよさそうです

おいしくできたので、今度は沢山作ろ~





参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:2   trackback:0
[料理
サプライズでシュータワー!?
友達が今月、誕生日&入籍だったので食事会をしました!

ケーキの持ち込みOKなお店を選んで自分で用意しました
なぜなら友達が大のシュークリーム好きで、シュータワーを作ってプレゼントしようと思ったから♪

友達のシュークリームへのこだわりは強く、生クリーム入りやクッキーシューはダメ
カスタード100パーセントなパイシューが大好き!
ということで、昨日はゆめタウンやソレイユ、コンビニ数件を巡って好みのシュークリームを調達
プチーシューも買って湯煎したチョコを接着剤代わりにして積み立てていきました


シュータワー!?

・・・想像したのと違う。。。( ̄□ ̄;)!!
土台が大きすぎてバランスが悪くなってしまいました
ごまかすためにマステで旗を作って沢山さしてみたり(笑)

一番の力作はチョコプレートです
チョコプレートに転写できるシートを使いました
チョコペンよりも思い通りに書くことができるので便利でしたよ^^

シュータワー!?な感じでしたが友達も喜んでくれたのでよしとします (* ̄ー ̄)v


『石焼きダイニング ヒカリ』というお店に行ったのですが、料理もおいしかったですよ
お店の事はまたUPしますね♪




参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
| HOME | next
