広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
手作りパン教室
もう今年も終わっちゃいますね~
年末はバタバタとしてしまって、書きたいことはあるのに書けずにいる事が沢山あります
なるべく今年の事は今年のうちに書き切りたいと思います


今月の初めに『puu...』さんであったパン教室に行ってきました

ランチを食べてからと思ってたら、この日のランチ営業はお休み
だけど、ベーグルならと作っていただきました!
ベーグルランチどっしりとしたベーグルでおいしかったですよ^^
お腹も満たされ友達とおしゃべりをしながら待ち、パン教室の時間に


12月ということでクリスマスがテーマでした
写真が多めです!

生地は先生が事前に作ったものが用意されています
均等に分けられた生地を伸ばしたり、巻いたり、具をのせたり
パン教室  パン教室

左のはテーブルロール
右のはソフトチーズロール。クリームチーズにレーズン、ダイスチーズ、包み込んだ後の上にミックスチーズと豪華です
パン教室  パン教室
ロールパンはもっと巻が多い方がふんわりするらしいのですが、私の腕では無理でした

整形できたパンは箱に入れてベンチタイム
パン教室  パン教室

パン教室

ここで発酵をします
パン教室

焼いている間に1番初めにホームベーカリーで作っていたパネトーネを試食
パン教室
ドライフルーツがたっぷりで、何より出来立てアツアツでおいしいです!

そうしている間にパンが続々と焼きあがり、辺りはパンのいい香りが
パン教室  パン教室

パン教室

最後に仕上げを♪
真剣にスノーマンの顔を描く友達を激写
パン教室

同じようでやっぱり個性が出ますよね!
ちなみに粉糖はチョコペンで顔を描いた後に振り掛けるのがポイントだそうです
パン教室
このスノーマン、頭にはチョコ・体にはカスタードが入っています

こちらはパンドノエル。チョコをつけて、年輪を描き描き
パン教室

左上が私のです!上手に描けたと自己満足
パン教室

フランクドックはソーセージをのせてケチャップなどをかけたら、もう1度焼きます
パン教室

出来上がったパンはカゴに入れてお持ち帰り。全部は入りきらないので何個かは食べました~
パン教室イチゴツイスト・練乳ミルクフランス・ソフトチーズロール・シュガーポック・ブール…と全部で10種類くらい
1回の教室でこんなに沢山のパンが作れて、とっても楽しかったですよ( *´艸`*)


*番外編*
今回の教室にお子様連れの方もいたので、先生が特別に作られていました
トトロと真っ黒くろすけ
パン教室めっちゃかわいい~(>∀<)

月1くらいで開催されているので、興味のある方はぜひ!
私もまた行きたいです~


スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[おけいこ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/133-1eeb1762
trackback
