広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
フェルト・ホビー(コースター作り)
職場の人に誘われて原毛フェルトを使ったコースター作りをしました

フェルト・ホビーをよく知らなかったので調べてみると
フェルト・ホビー協会というものもあり、説明もあったので文章をお借りしました!

『フェルト・ホビーとは、羊から刈り取ったふわふわのままの羊毛を、そのままの風合いを保ったまま
シート状にした【原毛シート】を使用し、あらゆるものを今までよりも短時間で作る事ができるホビーのこと』
気になる方はこちらからどうぞ→●○●

その人のイトコさんがフェルト・ホビーのインストラクターをしていて
今回は職場の人のおうちで教わることになりました
おうちが緑井だったのでJRで緑井へ

今日はほんとに寒かったですね
私の家は市内の中心部で、昨日から雪は降っていましたが 屋根にうっすら積もる程度

なので緑井駅に着いてびっくりしました!真っ白の世界
雪もかなり降っていました~
もうちょっと重装備で行けば良かったと 少し後悔(>_<)

JRで20分くらいでこんなにも景色が変わるんですねぇ!

頭や洋服に雪を積もらせながら何とかおうちに到着
イトコさんも来られて、さっそく原毛フェルトを使ったコースター作りです
針や糸は使いません

まずは好きな色の原毛シートを使いデザインを考えます
フェルトでコースター作りに挑戦
始めの説明のように、普通のフェルトとは違いシート状ですがフワフワな感触ですよ!
模様がずれないように、ニードルで軽くブスブスと刺して仮止めをします 

これに縮じゅう液をたっぷりかけて、巻き簾で力を入れて巻きながら圧縮させていきます
始めは力の入れ加減が分からなくて、なかなか縮んでくれませんでした
重ねたフェルト同士が一体化し、好きな大きさに縮んできたら
水洗いをして乾燥させて出来上がりです

これくらい縮みました~ ´∀`)♪**
こんなに縮みました~

始めは2個作る予定でしたが、思ったより早くできたので
もう1つ作ることにしました
一応、肉球です
フェルトでコースター 完成
最後にアイロンをして、形を整えます
キレイにまっすぐにしたい場合は端を切って整えたらいいそうですが
歪んでいるのもハンドメイド感があっていいですね~

思っていたよりも簡単にできて楽しかったです^^
先生が作った物をいろいろ見させてもらったのですが
ベビーシューズやカバン、携帯入れなど立体のものもありましたよ♪

職場の人にもまた作ろうねとお誘いがあり
今度はコサージュを作ってみたいなぁと思いました(●´∀`●)ノ


スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/37-79693cfe
trackback
