広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
マドレーヌとラングドシャ
お昼くらいから急に寒気を感じ、顔はポッポッと熱い。。。

なんとも無いはず!と自分自身を誤魔化しながら仕事をしていましたが
家に帰ってからはバタンキューです
保育所内は鼻水や咳がひどい子が蔓延しているから 確実にうつりましたヽ(≧Д≦)ノ

ブログなんかせずに、大人しく寝とけよってところなんですが
今まで寝てて、ちょっと元気になって、暇なんです 笑

幸い身体は丈夫な方なので水分多く摂って、早めに寝れば
明日には治るはず(●`・ω・´●)ノ
UPしたらまた寝ます~


お菓子作りをした時のことを

先日行ったフェルト教室の場所が職場の人のおうちだったんで
手土産にマドレーヌとラングドシャを焼いて持っていきました

マドレーヌは学生時代から作っていて
とっても評判がよく、なおかつ簡単(←重要!)です
タネは一晩寝かせるので前の日に作っておきます

よくあるレシピだと、レモンが入っているのですが
私が作っているのはレモンの代わりにオレンジオイルをいれ
アーモンドプードルを入れるので、しっとりしています

シェルの焼き型に入れて
マドレーヌ焼き上がり前
焼きあがると
マドレーヌ焼き上がり~
1つ面倒なのはキレイに生地が外れるように、型にバターを塗って、打ち粉をしないといけないこと
焼けたら外して、型をペーパーナプキンでキレイに拭いて、バター塗って・・・と
大量に作る時はホントに嫌になります

マドレーヌだけじゃ寂しいかなぁと、ラングドシャも作ることに
これは初めて作りました!
工程を見て、簡単そうだなぁと思ったのですが…大変でした

冬にしかも寒い台所で作ったのが大きな敗因です
始めにバターをホイップ状にするのですが
1時間前に冷蔵庫から出したバターが全く柔らかくなってない!

無理やりホイッパーでつぶしていったら、ホイッパーの中にバターが入り込み出てこない。。。
ボールをちょっとずつ温めながら根気良く混ぜていくこと1時間
何とかなめらかになってくれました~

鉄板にのせて焼こうと焼き時間をみると
ラングドシャ焼きあがり前
『強火で周りがキツネ色になるまでさっと焼く』・・・

えっと~ もうちょっと詳しく知りたいかもです(; ̄Д ̄)
このレシピ 母親がお菓子教室で習ったものなので聞いてみると
『おぼえとらんよ~』と一言

試行錯誤しながら1回目は焼きすぎましたが、あとは何とか形になりました~
ラングドシャ焼き上がり~

ラッピングをして手土産に
焼き菓子をラッピング
お子さん達もおいしそうに食べてくれたからよかった


それじゃ またしっかり寝て明日には元気になります


スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/40-28aeaba7
trackback
