広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
紫陽花の挿し木に挑戦!
以前から紫陽花が欲しいなぁっと思っていて、いとこの家にあった紫陽花の枝をもらいました♪

とりあえず、もらった枝を土に挿しとけばどうにかなるだろうと思っていたのですが
母から違うだろうと指摘されたのでネットで検索
どうやら枝を挿しとけばいい訳ではないのですね~(^_^;)

色々と調べて、ホームセンターで挿し木の土を購入
他にも促進剤などをしたほうがいいみたいですが、なくても大丈夫かなと薬剤は使用しませんでした

枝から新芽の部分を切り取り、一番上の葉を半分に切って水につけて水揚げ
棒で穴を開けて、植えていきました

紫陽花の挿し木

直射日光を避け、湿度を保つためにビニールを被せて、朝晩と霧吹きでお水をあげます

切り方など色々と注意事項があるのですが、ド素人の私では説明が間違っていたらいけないので
ネットで検索してみてください!(詳しい説明が沢山載っていますよ^^)

1ヶ月ほどで根が出て安定するそうですよ!
1ヶ月経っても、紫陽花ちゃんのその後がUPされなければ察してくださいね(笑)







スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[植物
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/428-f4a999a2
trackback
