広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
コラージュゴムの作り方
何とか今日中にUPすることができました!
以前作ったコラージュバレッタの作り方を知りたいというメッセージなどをいただいたので
前よりも写真多めで説明していこうと思います^^

コラージュバレッタ
これは前に作ったバレッタ
バレッタの途中経過の写真は撮っていなかったので
今回は、ほぼ同じデザインでヘアゴムを作りました~

主に使用したものは
ナチュキチのレース
『ナチュラルキッチン』のレース
一番上のは片方にゴムが入っていて便利ですよ!

布たち
使った布
真ん中の布は、これも『ナチュラルキッチン』のリネンのハギレです
あとは、白のフェルトとボタン、パールを使いました


材料を揃えたら作っていきましょう!

・土台となる布を好きな大きさに切ります
コラージュゴム 過程1

・楕円に切った布の上に少しずらして半分に折った布を縫い付けます
コラージュゴム 過程2

見せるほどではないですが、裏はこんな感じになってます
くっついてたらいいかなぁと上部分しか縫っていません
コラージュゴム 裏側

・コラージュするものを作っていきます
コラージュゴム 過程3
私は不器用でタックを付けながら縫い付けるのは難しいので
先にタックになるよう上部分を簡単に縫いました

裏側です
コラージュゴム 過程3
赤丸で囲んでいるところのように、ちょこっとだけ縫ってます
面倒ですがこうするほうがあとあと楽かも^^

・土台にバランスを見ながら縫い付けていきます
コラージュゴム 過程4
隠れる部分は適当にザクザク縫っちゃいます♪

左上のレース部分もうちょっとギュッと縮めればよかった~(; ̄Д ̄)
ちょっとバランスが悪くなっちゃったけど、これもハンドメイドならでは
コラージュゴム 過程5

・ボタン、パールを付けて表面完成
コラージュゴム 完成
バランスを上手にとるのって難しいですね
縫い付けた後に色々と反省点が・・・
次回はもうちょっとバランスよく作っていきたいです!

ボタンはバレッタのようにボタンを白に塗って作っていたのですが
ニスののせ具合などを失敗したので木ボタンに変更です

裏面はこんな感じ
コラージュゴム 裏面
大きめのフェルトで裏の縫い面を隠してます
ゴムもしっかり付くかなぁとフェルトで覆いました(*^_^*)

と、ここまで書いていきましたが
私もコラージュ系のものをお店で見つけると手に取り(高いので買えませんが 笑)
色々と観察してこんな感じかなぁと手探りで作っています

もっと効率のいい作り方はあると思いますが、これが今の私の精一杯なので
ちょっとでも参考になれば嬉しいです~(●´∀`●)ノ

もし作り方で疑問に思ったことがあれば気軽にコメをください!
説明ベタですが出来る範囲で答えていこうと思います^^

もう1個違うデザインで作っているので出来上がったらUPしますね


スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/48-16fe5c8b
trackback
