広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
鬼は外~♪福は内~♪
今日は節分でしたね

保育所でも節分行事がありました
ホールに全クラスが集まり、各クラス作ったお面の発表をして
紙芝居を見て、歌を歌って・・・

そして、ここからメインイベント!
園庭に出て豆まきです

毎年、行事担当の保育士が鬼になり脅かすのですが
張り子で作ったリアル鬼面にトラ柄の衣装、カツラも被ってノリノリでしたよ 笑

鬼が登場するとみんな大騒ぎ!
保育士の後ろに隠れたり、大泣きだったり
年長さんぐらいになると、豆を思いっきり鬼に向かって投げつける子も多いですけどね^^

最後に鬼と一緒に写真撮影をするのですが、これも一苦労
私が担任しているクラスは1、2歳児なのでみんな大泣きで逃げようと
何とか写真を撮りましたが どの子もすごい顔でした

給食は巻き寿司、家でももちろん巻き寿司でした~
お寿司が好きなので嬉しいです

ちなみに我が家では巻き寿司を恵方に向かって笑いながら丸かじりします
母親が実家では笑ってたというので、我が家ではそうしてきたのですが
最近おばあちゃんと伯母ちゃんに聞いたら「普通に黙って食べてたよ」と!( ̄□ ̄;)!
お母さん…いい加減すぎる

黙って食べるのが本当だと分かった今でも、うちでは笑って食べてます
笑ったほうが福が来そうじゃん!ということで♪

そして 家でもちょこっと豆まきして、一応年の数+2個を食べましたよ!
豆はたまに食べるとおいしいですね~♪


今日は写真がなかったので製作途中のものを
飾り棚 製作途中
ホントに途中過ぎますが
部屋に飾り棚を作ろうと思っています

とりあえず、ヤスリをかけて片面にニスを塗って・・・
週末に出来上がるのを目標に頑張りま~す(●^∀^●)ノ


スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:2   trackback:0
[ライフ
comment
鬼と一緒に記念撮影?!笑
そら子供からしたらお断りしたいよねi-237
恵方巻き、関東にも年々浸透してきてます^^
確かに笑った方が福来そう♪

板で何作ってるんですかー?
完成が楽しみです^^
2011/02/04 16:50 | | edit posted by セン
*センさん*
そういえば恵方巻きの慣習は関西地方でしたね~^^

板は飾り棚を作ろうと思ってます!
自分の作った物を飾る場所が欲しくて♪
2011/02/04 22:06 | | edit posted by みっきぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/53-0b173dc9
trackback
