広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
おうちでクレープパーティー
私の家では、たまに夜ごはんがクレープになることがあります
夜ご飯を食べた後にクレープを食べると太るからと言う理由で…

クレープ生地は生協で冷凍のものをいつも頼んでいるのですが
今回は買う枚数を間違えていつもの半分
ちょうどホットケーキミックスがあったので残りは作りました!

中身はおかず系が“カニかまマヨ・えびアボカド・ツナマヨ”
デザート系が“苺・メロン・バナナ・カスタード・生クリーム”
クレープパーティー
おかず系はすべてマヨ味になっちゃいました

えびアボカドおいしいです
えびアボカド

苺に生クリーム、カスタードはいう事なしですね
苺カスタード
チョコソースやシナモンをかけたりもしました~


ちなみにカスタードも手作りです♪
昔、何かの雑誌で見たレンジで作る作り方で、とっても簡単で重宝しています!
作り方を載せるのでぜひ挑戦してみてください

『材料』
・牛乳…150ml
・卵黄…1つ
・砂糖…大さじ3
・小麦粉…大さじ3
・バニラエッセンス…少々

『作り方』
・砂糖と小麦粉を合わせダマが無くなるまで混ぜる
・ダマが無くなったら、卵黄と牛乳を混ぜたものを少しずつ入れ、ダマが出来ないようにしっかり混ぜる
・キレイに混ざったら、ラップをせずにレンジを600wで2分弱温める
・レンジから取り出し、なめらかになるまで混ぜる
・好きな固さになるまで2,30秒ずつレンジで温め、その度に混ぜる
・好みの固さになったらバニラエッセンスを数的入れ、混ぜたら完成

なめらかなカスタードをつくるポイントは
・始めに砂糖と小麦粉をダマがなくなるまでよく混ぜることと
・卵黄と牛乳の合わせたものをちょっとずつ入れて混ぜること だそうです

カスタードは冷やすと固くなるので、少しゆるいかなぁというくらいで大丈夫ですよ!
いつも私はレンジで2分温めたあと30秒を2回くらいしています


たまにのおうちクレープとっても楽しいです~


スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/59-a8e62f21
trackback
