広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
バレンタインにストライプクッキー作り
昨日、バレンタイン用のクッキーを焼きました

残念ながら 私が誰かにあげるのではなく
妹が職場の人にあげるから作って~と頼まれて

もちろん妹は自分で作ったと言って渡すんですけどね

手のひらサイズのイニシャル型でお願いね♪との要望に
ただの1色で作るのは面白味がないよな~と思って
プレーン・抹茶・ココアの3色でストライプ生地を作りました

母がお菓子教室で習った 2色の市松模様のレシピを参考にしてみようと見てみると
粉をフォンテーヌにして…(中略)…フラゼする。。。
意味が全く分かりませんっっ

ネットで調べるとフラゼは分かったのですが
フォンテーヌは、女性用カツラの事しか出てこない><

結局、フォンテーヌは無視して母のレシピは参考程度に自己流で作っていきました!

3色の生地を作って、厚手のビニール袋に入れ 麺棒で伸ばして冷蔵庫で寝かし
生地が固まったら、合わせる面に卵白を塗って重ねて また寝かせるの繰り返し

これは3段
ストライプクッキー作り

半分に切って重ねて、6段にして
ストライプクッキー作り

3段の時点で3等分に切って、重ねて9段にすれば良かったのに
何も考えずに6段を更に半分にして12段の層の生地を作っちゃいました

高く作ってしまった為に、ここから悲惨なできごとが!
1.5cmくらいの幅に切っていこうと包丁を入れると
まっすぐ切れずに斜めになり 更に切った端から崩れていき…Σ( ̄□ ̄;)!

ボロボロになった生地がまな板に広がり唖然としました。。。
作り直し!?イヤ時間的に無理すぎる(pm9:00)と右往左往

奇跡的に大きな塊が3つ残ったので、それでどうにかイニシャルに切ることにしました~

イニシャルはパソコンのワードで適当な大きさをプリントアウトして
それを元に包丁で切っていきました

焼けたらこんな感じに♪
ストライプクッキー作り

なんとか塊になっていたやつで型抜きクッキーも数個だけ作れました
ストライプクッキー作り

あとはボロボロだったので、ビニールに入れて丸めて迷彩柄クッキーに!笑
マーブルクッキー
とりあえず生地が無駄にならなくてよかった~(´д`)

袋にスタンプをしてラッピングも
割れないように厚紙にワックスペーパーを巻いたものを敷きました
ストライプクッキー作り・ラッピング

レース柄スタンプもキレイに押せましたぁ(*^∇^*)
ストライプクッキー作り・ラッピング

このSは上手にできたなぁと自己満♪♪
ストライプクッキー作り・ラッピング

とりあえず出来上がってよかったです
一時は完全に失敗したと思ってましたからヽ(≧Д≦)ノ

粉の配合とかももう少し変えて、またリベンジします(●`・ω・´●)ノ
成功したらレシピも載せますね~^^


スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
comment
遅くなりました
mixiからお邪魔させていただきました。
やはりクッキー、仕事が細かいです~すごい!!
はんこやラッピングも可愛いですね!影響されて早速「はんけしくん」だけ買いました笑
2011/03/01 01:17 | | edit posted by まるえ
*まるえさん*
見に来てくれたんですね~♪
ありがとうございますi-178

クッキーのレシピを今日UPしたので、よかったら挑戦してみてくださいね^^
2011/03/01 22:45 | | edit posted by みっきぃ
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/64-ae657f6f
trackback
