広島市内の食べ歩き日記やリメイク・ ハンドメイドしたものについて
スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
 
[スポンサー広告
紙粘土でケーキ作り
仕事帰りに通る川土手の桜も咲き誇っています
キレイだな~って見てると、バーベキューのいい香りが
そっちにばかり目がいってしまいました!
やっぱり花より団子かも~

話は変わって
幼児クラスは、クラス内で誕生日会をするときには
ケーキにローソクを点けて吹き消すなど
ちょっと特別感を出すことが必要だと教えられて
3月の終わりごろから作り始めました

紙粘土でケーキ作り
保育所にあった紙粘土がめっちゃ重くて手にベトベト付いて
作るのが面倒だったです><

家にあったケーキ型にラップをして、紙粘土を詰めて作ることに
全部詰めたらかなりの重さになりそうだったから
ダンボールで作った一回り小さい円柱を中に入れて空洞を
それでもけっこう重たいのができちゃったよ。。。

紙粘土でケーキ作り
生クリームはあまった紙粘土で
イチゴはハンズでちょっぴり高いお値段だった色つきので作ることに
高いだけあってとっても作りやすかったですよ!
イチゴのぶつぶつは針で刺して
本物っぽくなったかなぁ!?

茶色のカードスタンドとロウソクは取り外しが可能♪
写真のカードはそこら辺にあったのを適当に使ったけど
実際はパソコンでデザインして印刷したのを使用しました

いつか年長クラスを持ったときの為にロウソクを立てる穴は6つに
当分年長クラスはいいけどね~(´д`;)

そして 更に特別感を出すために金色の工作紙で王冠作り
頭の大きさは皆それぞれだから調節できるように幅広のゴムをつけました!
王冠も♪

先週、誕生日だった子がいたからさっそく誕生日会を♪
主役の子に王冠を被らせて、歌ったりインタビューをしたり
最後は電気を消してロウソクに火を点けて…
嬉しそうにフーっと吹き消す瞬間が印象的でしたよ^^

誕生日の子には担任からプレゼントもあるんじゃけど
これについてはまた今度日記に書きますね~

☆番外編☆
紙粘土でケーキ作り
余った紙粘土の活用法が見つからず
『Marcle』さんで紹介されていたのを参考に丸めてハンコを押してみました
何かコラージュするときに使えたらいいかなぁって思ってます♪


スポンサーサイト


参加中です*
ぽちっとしてくれたら励みになります^^
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Posted by みっきぃ、
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mikkii2525.blog112.fc2.com/tb.php/87-1c1a41be
trackback
